無花果としめじのおろし和え
P9052160.jpg
今年は日本全国で猛暑となり、農作物も豊作となったものが多いようです。
キャベツと白菜はあまりにも出来すぎて市場に出回りすぎているために、しばらく出荷停止になってしまったようです、。
不天候で不作でも、天気が良すぎて豊作でも、どちらにしても農家の方は大変ですね。

ブドウや無花果も雨が少なく晴天が続くと豊作になるようで、今年は例年になく価格が安い気がします。
甘くなめらかな食感の無花果と、酒炒りしたブナシメジ、塩茹でしてスライスしたオクラを塩で味付けした大根おろしで和えました。
蒸し暑いこの時期にも箸が進む、さっぱりとした味わいの一品です。
|10:09:12|季節のメニュー | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1049-e005ccf6
trackback