カボスのシャーベット
P9141289.jpg
毎年9月になるといいちこさんから送られてくる大分のカボスを使いシャーベットを作りました。
甘く広がるカボスの香りと柑橘類の中かでも比較的酸味の少ない柔らかな味わいのシャーベットになります。
P9141297.jpg
カボスは良く洗ってから半分に割ります。カットすると新鮮なかぼすの香りが周り一面に広がり、秋の訪れを感じさせます。
P9141299.jpg
種が多く芯の固いカボスは搾るのが大変なので、芯の部分は包丁でカットしてから搾ります。
s_P9222199.png
種を除いた絞り汁。これだけ搾っても少しか取れません。
P9141302.jpg
搾り終わったら皮の表面を薄く削り取り、シャーベットに香りを加えます。
P9141304.jpg
搾り汁に皮を加え、さらに水で溶かした砂糖とゼライス、相性のよいいいちこを少し加えて凍らせます。
s_P9232205.png
再度空気を入れると滑らかなシャーベットが出来上がります。

猛烈な勢力の台風17号は、1日頃に関西から東海にかけて上陸する見込みです。
もしこのルートで上陸すると、被害は戦後最大になるかもしれません。
そのあとも続いて太平洋上にいくつもの台風が発生し、東海から関東に続けて上陸する可能性がかなり高いようです。
このあとの2週間は完璧な備えと、覚悟を決めたほうが良いでしょう。
|09:59:38|季節のシャーベット | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1067-452e90f5
trackback