|--:--:--|スポンサー広告 | |
10月の季節野菜と御握りのオーガニックランチ
PA032231.jpg
今日から始まる10月のランチ。
台風17号が運んできた寒気によって空気がぐっと秋らしくなりましたが、週末にかけてさらに近づいている19号により秋はもう一段階深まりそうです。
食材も全て秋のものに変わり、あんなに長かった夏がすっかり過去のものとして感じられる気がします。
PA011341.jpg
菊花とシメジの酢橘醤油。やさしい味わいの中に咲き誇る花びらのように華やかなエネルギーを含む菊花。そして、日本の秋を象徴するような潜在意識まで届きそうな、力溢れる酢橘の香りと酸味が広がりを与えます。
PA032226.jpg
柿と三つ葉の白和え。
秋の訪れを感じさせるほのかな甘みの柿を、大豆の旨みあふれる宮城屋さんの豆腐の白和えにしました。三つ葉の香りが華を添えます。
PA032229.jpg
出汁で炊いた薩摩芋と網焼きにした平茸の赤だし。吸い口は柚子の皮。
PB021417.jpg
栗と胡桃のお握り。
ほっくり炊いたと甘い栗と、醤油で煮含めたコリッとした食感の胡桃が抜群の相性。
秋を感じさせるお握りです。
|12:31:26|ランチ | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1072-86a18c17
trackback
