fc2ブログ
アライア2009
無題
当店唯一のスペインワイン。
デエサ・デ・ルビアレスの「アライア2009」フルボトル2390円です。
このワインは飲んだ方はわかると思いますが、この価格とは思えない驚異的な美味しさのコストパフォーマンスを実現したワインです。
ブルゴーニュの完熟したピノ・ノアールを思わせる柔らかな果実味をバランスよく新樽の風味が包み、濃厚なのに重さを感じさせない完璧なバランスのワイン。
酸味もしっかりしていてタンニンも熟して角もなく甘みがあり、一本筋が通ったグラン・クリュのような素晴らしいワインです。

褒めすぎのように思われるかもしれませんが、本当に自分でも驚いているワインです。
ベテランの方だけでなく、赤ワイン初心者の方にもオススメしたいワインです。

オーナーのミゲル・ポサード氏は、品質に関しては絶対の基準を持つ厳格な方で、収穫に恵まれなかった年は醸造をあきらめるほどです。
そのセパージュは、プリエト・ピクード50%、テンプラニーリョ45%、メルロー5%。
「プリエト・ピクード」はポルトガルに隣接したサモラ県~レオン県でしか作らない、大変希少な品種で、手で厳選し、14kgという小さなバスケットに収穫。
低温でアロマを抽出し、フランス製オーク新樽で4ヶ月間、1年使用樽でさらに8ヶ月寝かします。
その後瓶熟を1年。できあがったワインは、なめらかで継ぎ目のない、ブラックフルーツ系の香りが強い濃厚な果実味。さらに新樽のスモーク、ミネラル、ブルーベリー、カシスなどの力強い香りも広がります。

ワインスペクテイター誌でも、過去2度にわたって、ベスト・バイに選ばれ、さらに英国が誇る超一流評価誌『デカンター』でもシルバー・メダルを受ました。
パーカーポイントも2005年は89点です。

|09:57:03|ワイン | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1172-608d7331
trackback