|--:--:--|スポンサー広告 | |
煮ヒジキと蚕豆のお握り
P5022547.jpg
昨日は久しぶりに夏日になり、むっとする暑さに夏の近づきを感じました。
今日は前線が通過に伴い西の方から雨が降り始めるようなので、新緑の萌芽が終わった植物たちには久しぶりの恵みの雨となるようです。

今日、5月9日は、沖縄地方の梅雨入りの平年日ですが、一旦雨が降ったあと、再びしばらくは晴れる予想となっているので、どうやら沖縄の梅雨入りが平年よりも数日以上遅くなることはほぼ確実なようです。
日本全体がまだまだ寒気が入りやすい状態のようなので、梅雨入り、そして夏の暑さは今年は例年よりもかなり遅れるのかもしれません。

今月のランチに出している煮ヒジキと蚕豆のお握り。
ヒジキは刻んだ人参とともに昆布出汁に伝承醤油、李白本みりん、少量の砂糖で煮含めます。
塩茹でした蚕豆と醤油で炒った胡麻と共にお握りにしました。
|09:44:10|ランチ | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1243-0c193ab1
trackback
