スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
横浜ウォーカー取材
2013-07-16 15.44.53
昨日は久しぶりに雑誌、横浜ウォーカーの取材を受けました。
横浜ウォ-カーはかなり以前に金沢文庫特集に企画の時、受けたことがありました。
以前は全国版の月刊誌や、新聞にも掲載されたことがありましたが、最近はメディア系からのそういう話はほとんど来なくなっていました。
特に2000年以降は、新しいスタイルの時流にあった店がメディアの主流になり、うちの店のような繁華街でない場所で独自のスタイルを貫く店は、時流から外れてしまっていたようです。

今回の話は、地元食材の特集の中で、やまゆりポークを使っているということで話を戴き、専門性があったので受けることにしました。
実は同じライターの方から、春に筍の丸焼きでも話を戴いていて、その時は時期的な問題でお断りしていました。

時代の変化とともに雑誌の役割も変わってきているようで、以前ほど若い人の一見さんを呼び込むだけの意味から、紙という記録が残る情報として、専門性が強いしっかりとした情報に変わりつつあるのを、ライターの方との話の中で感じました。

実際、スマホの普及により、情報の早さや広がりのスピードではSNSが圧倒的に有利になり、雑誌自体の情報媒体からの衰退は顕著になりつつあります。
逆に当店のように、時流とは全く関係ない専門性を追求している店は、この先、雑誌との相性はよくなるのかもしれません。
|10:07:07|店内&店まわり | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1294-758c3940
trackback
