8月の季節野菜とお握りのオーガニックランチ
P8012949.jpg
8月になっても、夏らしく雲のないすっきりと晴れる日がなかなか訪れない、不安定な今年の夏。
ただ来週からは太平洋高気圧も勢力を強めてくる予報なので、来週からは全国的に暑さが厳しくなりそうです。
夏の食材をふんだんに使った、今月のランチは。
P8012112.jpg
焼き茄子の出汁寄せ、枝豆ソース。
三浦の露地の長茄子を丸のまま焼いて、皮を剥き出し汁で寄せました。この時期らしい香りが広がる枝豆をピュレにしたソースをかけました。
P7042046.jpg
南瓜の抹茶白和え。
ほっくりとした美味しさの三浦半島名産のみやこ南瓜を出汁でしっかりと煮含め、白和えの衣をのせて香りよい抹茶の粉を振りかけました。
P8012943.jpg
お握りは、アボカドと梅肉。
すっきりとした味の中にアボカドのコクが広がります。
P8012946.jpg
味噌汁は、焼いたパプリカとズッキーニの赤出汁。
味付けは昆布出汁と八丁味噌、少量の信州味噌ですが、刻んだジャガイモとトマトが入り、少し洋風な赤出汁です。
|09:53:51|ランチ | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1301-23f07462
trackback