クレソンと新ジャガの胡麻和え
P4220363.jpg
冬から春にかけて、清流やきれいな湿地などで一斉に繁茂するクレソン。
クレソンの少し苦みがあるすっきりとした味わいに、ほっくりと茹でた新じゃがを合わせ、春らしい胡麻和えにしました。480円。

この時期になると野菜売り場にたくさん並ぶクレソンですが、去年、一昨年と続く冬の寒さからくる春野菜の遅れから、今年も品薄が続いているようです。
春になっても偏西風の蛇行の影響で日本の上空に真冬並みの強い寒気が定期的に入り込み、不安定な気圧状態になり、なかなか安定した暖かさにならない為だと思います。
今年もこの不安定な気象状態による強風や集中豪雨、そして農作物への影響が心配です。
P4032520.jpg
これは今月のランチに出しているクレソンと新ジャガの味噌汁。
クレソンは味噌との相性も非常に良く、こんな料理にも応用できます。
cresson4.jpg
今年も栃木県の河内から取り寄せてるクレソンを使っています。
|09:58:23|季節のメニュー | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1537-0f172d75
trackback