梅たたき
IMGP1530.jpg
明後日、23日は二十四節気の大暑。最も一年で暑い季節になります。
九州四国地方で梅雨が明けましたが、今週の猛烈な暑さにより関東の梅雨明けも近いうちに発表されるのかもしれません。
しかし、実際は梅雨明けには程遠いような状態で、太平洋高気圧の発達は進んでなく、この後も寒気の流入が続き、局地的な集中豪雨や巨大化する台風に日本列島は翻弄され続ける夏になると思っています。

海の精の梅干を使った「梅たたき」440円税抜き。
天日干しの自然塩、海の精で付け込んだ梅干は伝統的な製法で作られているため、塩分は高めの17、5%ですが、ミネラルが豊富なため角が立つようなしょっぱさはなく、昔ながらの梅干という酸味と塩気、旨味がバランス取れた本物の梅干です。
|10:34:15|和菜 | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1642-7a8f1147
trackback