スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
井戸の跡

家の近くの能見堂跡にある井戸の跡。
ここは金沢八景の命名地でもあり、江戸時代の中期までは称名寺と鎌倉を結ぶメイン道路として往来も盛んで、風光明媚な金沢を見渡せる景色の良い休憩所として、団子屋などの飲食店があった場所です。
井戸を掘り、その水でお茶を出していたのでしょう。

その後、現在の八景駅前のあたりに瀬戸橋ができると、六浦を抜け朝比奈切通しを通れる近道ができ、ここを通る人もめっきり減ってきたようで、近年になり六国峠ハイキングコースとして整備されるまでは、ただの獣道のようになっていたようです。
往来の盛衰は経済の盛衰と同じ意味で、どちらも永遠に続くことはありえないのです。

デフレ脱却を謳い、大規模な金融緩和でお金をばら撒き株価を上昇させ、円安誘導に成功したと公言した経済音痴の安倍首相ですが、その後公共事業も人手不足から失速。
民主党との約束で議員定数の削減と引き換えに合意した消費税増税も、約束を反故にして増税だけを実施し、結局はそれにより自分の首を締めることになりました。

昨日の4、6月のGDPの発表では、今年4月の増税後、政府や市場では駆け込み需要の反動減について「想定の範囲内」との見方をしていたようですが、実際には1997年の増税時を大幅に上回る景気冷え込みになったようです。
サラリーマンや公務員が受け取った給料や報酬の総額を示す雇用者報酬は、物価上昇分を除くとj実質2.2%のマイナス。
増税に加え、自分でやった円安によりガソリン、食品などの値上がりで実質所得は目減りしており、想定以上に消費を押し下げたのでしょう。

往来の衰退と同じように、人口が減少し、働ける人が減れば消費が減り、経済も衰退する。
子供でもわかる理論さえ理解できない安倍首相ですが、広島や長崎の平和式典の手抜きスピーチからもわかるように、戦争をできる国にすること以外に興味がないことは、すでに誰の目にも明らかなのでしょう。
IMG_2228.jpg
|09:48:49|政治、経済 | comment(4) | trackback(0)
comment
野山
ブログ全部読みました。
私もよっちゃんも育った場所が同じだから自然が好きなんですよね。
私が今いるところは天園ハイキングコース近くです。今も山歩きしてますよ。釜利谷では犬つれて山歩きしてましたよ。古いブログにもコメントかきました。母によっちゃんの話をしたら懐かしがってました。
2014/08/1422:53 | URL | edit | posted by 板垣喜代美
Re: 野山
全部読んでくれたんだ。
いつか、これをまとめて本に出来たらと考えています。
2014/08/1509:49 | URL | edit | posted by maidoのてんちょう
是非まとめてください。
楽しみにしてます

2014/08/1809:42 | URL | edit | posted by 板垣喜代美
Re: 本
店の仕事が忙しく、なかなか書く事ができないけど、こうやってブログを書くうちに少しずつ本になるかもしれないような気がしてきました。
すぐには無理だけど、いつか必ず。
2014/08/1809:52 | URL | edit | posted by maidoのてんちょう
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/1669-5df8cca9
trackback
