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アートとフォーカスレベル

文化的で、生産性の向上と公平な社会性ばかりを追求し続ける現代社会。
そこでは、イメージや潜在意識を主体に思考する右脳は、できるだけ目立たないように隠すことが常識とされています。

しかし、唯一堂々と右脳的主張ができるのがアートの世界。
左脳は論理性や合理的思考、そして言語や計算能力は長けても、地図を読んだり、立体を把握したり、文章やデザインの中に隠されているメタファーを読むことはとても苦手です。
物事をダイレクトに捉えることしかできず、多面的に理解することをしません。

アートと呼ばれる美術や音楽、文学など抽象的な物事を司る右脳的能力とは、すなわちその人のフォーカスレベルとも直結していて、レベルの高さに応じて思考の深さや多面性が違ってきます。

現代の資本主義的常識が席巻している社会では、芸術や音楽、そして文学などのアートは、その本質的な良さや深さ、真理の追求性よりも、どれだけ多くの人の注目を集めるかといったポップカルチャーやサブカルチャー的な注目度や、生産性などの収益性が重要となってきているようです。
19世紀の音楽や絵画などの芸術と比べると明らかなように、現代アートには流行性はあってもそこに本質は見ることは少なく、すぐに廃れてしまうものがほとんどです。

そのような現代において評価されるアートは、既に右脳から離れ、洗練性だけを重視した左脳的思考で組み立てられた、フォーカスレベルの低いデザインやアレンジ、そして、文章であるように僕は感じます。
生産性だけは排除した、レベルは低くてもしっかりと右脳的に潜在意識からくるインスピレーションを表現したデザインも最近は少し見かけるようになりましたが、それらのほとんどが反社会的感情から生まれたメッセージの枠を超えているようには、少なくとも僕には見えません。

アートだけでなく、本当に美しく、そして普遍性を持った歴史に残る意匠(デザイン)とは、フォーカスレベルの高さからくる本質性と、左脳的能力の高さからくるハイレベルな洗練性、その両方を伴ったものでなければならないはずです。
|09:57:18|夢の世界と人間の脳 | comment(0) | trackback(0)
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