鶴の友・上白
IMG_1642.jpg
日暮れとともに、少しずつ寒さが肌をさすようになってきましたが、そんな日にお勧めな燗酒。
新潟市の西野地区にあるとても小さな蔵「鶴の友」。1合680円。
淡麗辛口が主流の新潟の酒の中にあって、独特な芳醇さが人気の日本酒です。
「上白」の殆どが、地元西野地区で消費されるため、見かけるのは本当に珍しいと思います。

ですが、一度口にしたら忘れられない旨さ。隙のないきれいな酒質の中に、ふくよかで豊かな旨みが見事に馴染んでいます。
穏やかな自己主張の少ない味わいなのに、飲んだ満足感は充分あります。
この日本人の隠れた性質のような味わいは、実は本当の日本酒の目指すべきおいしさなのかもしれません。
正直あまり売れている酒ではありませんが、僕自身とても大好きなおすすめの日本酒です。
IMG_1967.jpg
燗酒はお湯を使い優しくお酒を温める、湯燗徳利で提供しています。



|09:59:54|日本酒・焼酎・梅酒 | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/332-00b4aedd
trackback