へっつい庵ごんぱち
画像 007
寒川の近くにあるへっつい庵ごんぱちさんに行ってきました。
地産地消、身土不死を唱え、地元の食材を使った自然食を中心に料理を出す店です。
店は築90年の古民家で、入り口は昔ながらの土間になっていてとても良い雰囲気です。
上の料理は僕が食べた「ごんぱち御膳」。看板料理のほうとうのほかに、おからコロッケ、地元の高座豚のチャーシュー、自然薯、蒟蒻、そして発芽玄米がついてました。
どれも、懐かしくほっとするような味わいで、発芽玄米もやわらかくて食べやすくとてもおいしかったです。
画像 008
これは幸子が食べた高座豚丼と竹炭冷麺のセット。
高座豚はこの店のすぐ近くの高座で育てられた神奈川でも有名なブランド豚で、今では高級豚の代名詞にもなっています。家庭的な味わいでした。
竹炭冷麺は真っ黒なほうとうのようで変わってますが、味は普通のほうとうとそれほど変わらない感じでした。

家でも玄米を毎日食べているので習慣になってしまい、出来るだけ外でも玄米の店を探すのですがあまり見つかりません。
自然食やオーガニックは商売としてはなかなか難しいようです。
|09:45:05|おススメのお店 | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/660-1da5f7d9
trackback