|--:--:--|スポンサー広告 | |
樹液
画像 034
山の中で見かけた、風で倒れたクヌギの倒木から出ている樹液。
普通だとこれだけ樹液が出ていると、いろいろな虫が集まるのですが一匹も見当たりませんでした。
そして、倒木なのにこんなにたくさん樹液が出ているのは本当に珍しく、倒れてすぐだったのかもしれません。。
子供のころはこの樹液が出ている樹を探して、カブトムシやクワガタをよく捕まえましたが、最近はあまりそういった昆虫も見かけることがなくなり、思っている以上に山の中の環境も大きく変わってしまったのかもしれません。

世界中で地震や洪水などの自然災害が多発していますが、太陽の活動の異常や黒点が活発になる来年にかけてさらに自然災害が多く起きるようなのでとても心配です。
人間の小さな力ではどうすることもできませんが、結局は自然の流れに従うしかないようです。



|09:41:12|山歩き&金沢のパワースポット | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/710-3fdc9b84
trackback
