|--:--:--|スポンサー広告 | |
ボジョレ・ヌーヴォー2011②
PB161461.jpg
ボジョレ・ヌーヴォー アルベール・ビショー グラス590円、ボトル380円
ブルゴーニュの名門ネゴシアン。毎年漫画「神の雫」ラベルで有名です。昨年のヌーヴォーはすべてのヌーヴォーの中で最高金賞を受賞しました。
今年はさらに完熟したさらに見事な味わいです。華やかな花の香りと甘いフルーツの香りが広がります。
去年よりさらに濃厚な色で、例年になく甘くフルーティーな味わい。酸味も今年は穏やかに感じました。
チャーミングで優しい味は、赤ワインに慣れてない方にもおすすめです。

PB171465.jpg
ボジョレ・ヌーヴォーVV ドメーヌ・アラン・シャンバール グラス630円、ボトル3680円
南向きの急斜面に育つ平均樹齢60年のヴィエイユ・ヴィーニュ(古木)。機械で収穫されることが多いボジョレAC地区で、このドメーヌはすべて手摘みで収穫。発酵は天然酵母。
色合いはまるでボルドーのように濃い紫。これは長期の低温浸漬によるものだと思います。
華やかなフルーツの香りが広がり、凝縮感のあるしっかりとした味わいです。
こちらも酸味が穏やかで、収穫が早かったせいかヌーヴォーというより普通のボジョレのように熟成感も感じられます。

PB171464.jpg
ボジョレ・ヌーヴォー・ヴィラージュVV シャトー・ド・ピエール・フィラン グラス650円、ボトル3780円
雑草などを刈り取らない自然派な造り。平均樹齢65年のヴィエイユ・ヴィーニュ。
熟した赤い果実の香りはピノノアールのようです。
これも酸味は穏やかで、しっかりと熟成感のあるエレガントで豊満な果実味が感じられます。

PB171468.jpg
ボジョレ・ヌーヴォー・ヴィラージュVV ドメーヌ・ド・グラン・ギャラン グラス680円、ボトル3880円
平均樹齢60年のヴィエイユ・ヴィーニュ。
香りは特に華やかなフルーツの香りが広がります。
色も濃く、最も構造がしっかりとしていて、豊満で厚みのあるタンニンが感じられます。
熟成感も感じられ、飲みごたえのあるクリュ・ボジョレのようです。

今年のヌーヴォーは全体的に完熟した果実の甘みと収穫の早さからくる熟成感が感じられました。
酸味もとても穏やかで、ヌーヴォーの概念を変えるような仕上がりです。
毎年全く違う味わいに仕上がってくる今年だけの貴重な味わい。ぜひ味わってみてください。

|09:50:16|ワイン | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/734-e66d3b99
trackback
