鎌倉、獅子舞の紅葉
IMG_0705.jpg
5日の休みに、鎌倉の紅葉もそろそろ見ごろを迎えたのではないかと思い、山を歩いてきました。
しかし、標高の少し高い天園ハイキングコースの尾根道では、色付きが始まったばかりでまだ見頃には少し早いようでした。やはり今年は春からの遅れが今だに続いているようです。
天園から鎌倉宮のほうへ下っていくと獅子舞という銀杏の大木が林立する森に入ります。
そこではきれいな紅葉が始まっていて、平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。
IMG_0707.jpg
ここでは銀杏の木がとても高くまで成長しているので、ほかの木もみな背が高く、紅葉も下から見上げるようになります。
IMG_0711.jpg
緑や黄色に混ざる真っ赤な楓も幻想的でとてもすばらしかったです。
IMG_0714.jpg
鎌倉駅に向かう途中で、若宮大路に面するビルの2階にある「てんぷら大石」さんでランチをいただきました。
2回目の訪問ですが、江戸前スタイルの揚げたての天ぷらは本当においしく、上品で繊細な軽い衣の僕好みの味です。素材も、天ぷらに付ける塩も上質で、目の前で揚げる手際の良さも見ているだけで楽しくなります。
すると、驚くことに僕や僕の店のことを知っていて、いろいろと話ができて楽しい時間が過ごせました。


|09:51:16|山歩き&金沢のパワースポット | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/753-ac3aabf0
trackback