スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
2012の初詣
IMG_1022.jpg
これは元旦の午後の瀬戸神社。初詣に来た人ですごい行列ができてました。
大震災の次の年ということもあり、多くの人が安全と平和をお願いしたのかもしれません。
IMG_1011.jpg
これは釜利谷の寺子神社。同じようにものすごい長い列ができてました。
自然災害に対し、金沢の氏神さまがどのくらい力があるのかわかりませんが、その土地の神様以外に頼る対象が見当たらないのか、それとも天変地異に対しては有名な遠くの偉い神様より、その土地の神様が一番心強く感じるからなのか、とても人気があるようです。
確かに多くの人が同じ事に気持ちを込めることで、その場所のエネルギー状態は大きく変わるので、神様の力かどうかはわかりませんが何かしらの効果があるのは僕にもわかります。

そして今年の正月の街の中を歩いていて気が付いたのですが、例年よりも明らかに門松やしめ縄、玄関飾りが増えているように感じました。
人の心は目には見えなくても、行動に出すことによって心は表れてくるものなのですね。
何年先かわかりませんが、近いうちに再び大きな地震が起きるのは避けられそうにありませんが、だれもが自分の心の中に持っている、本当に大切にしなければならないことに従いながら生きていくしかないようです。

|09:11:21|未分類 | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/785-e36b51f0
trackback
