スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
白鷺
IMG_1060.jpg
小泉近くの宮川にいたシラサギ。コサギと呼ばれる小型の鷺です。真剣に魚を探していました。
冬になるとシベリヤの方から渡ってくる渡り鳥で、子供のころはよくこの時期になると見かけましたが、一時期は川が汚れ全く姿を見ることができなくなりました。
この宮川も住民の垂れ流す下水で汚れてしまいましたが、下水道が完全に整備されてからは見違えるように水もきれいに澄んできて、シラサギも戻ってきました。
kosagi_s2.jpg
このコサギは夏場はほとんど見ることはありませんが、夏になるとこのように冠が出てきます。

今日は早朝から雨が雪に変わり今もかなり強く降っています。ただ気温はそれほど低くないので、積もることはなさそうです。
南関東は慣れてない雪が積もると、交通機関や道路の通行などすべてがマヒしてしまい、事実上都市機能は完全にストップしてしまいます。
明日も同じような天気が続きますが、積雪が少し心配です。
|09:51:32|山歩き&金沢のパワースポット | comment(2) | trackback(0)
comment
コサギはわりと身近に見ることができますね
今、北区の学校遊具の点検
していますが、この前 校庭に降りてきました。
川もないし 餌ねーだろーに なにしにここに来た? と思っていました。池に小ぶりな鯉はいましたけど、コサギにはちょっと大きいでしょうし・・・
2012/01/2012:07 | URL | edit | posted by 川崎K
Re: タイトルなし
コサギを観察してると、あまり餌をとるのがうまくないみたいですね。
昆虫か何かを探していたのでしょうか。
2012/01/2109:30 | URL | edit | posted by maidoのてんちょ
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/805-1bd043df
trackback
