春の特別コース
P2021728.jpg
3月も15日になったというのにまだ真冬のような気温が続きます。偏西風の蛇行が続き、日差しは強くなっても風は冷たく、朝夕や日陰は凍えるような寒さです。
日差しの強さに騙されて、つい薄着になりがちですが気をつけないと風邪をひきそうになります。
まだしばらくは偏西風の蛇行が続くので、本格的な春の暖かさはもうしばらく我慢かもしれません。
心配していた以上に桜の開花は遅れるようで、満開が見られるのはゴールデンウイークあたりでしょうか。
歴史的にみてもあり得ない遅れでしょう。

昨日は千葉県と三陸沖で2つの大きな地震がありました。
北海道に近い三陸沖の地震の方は夕方6時ごろで、なんとマグニチュード6,8。大地震です。
東京の直下型だったら、震度7近くになったでしょう。ビルは倒れ、首都高も崩れたかもしれません。
その3時間後に千葉の房総沖ででマグニチュード6,1の大きな地震があり、ここ横浜でもかなり揺れました。最大震度は5強。揺れは長く1分近く続いたでしょうか。
ここ何日かは小さなものを含めると日に何十回も地震があり、しばらくは日本中で揺れの恐怖におびえるのかもしれません。
そして、あまり考えたくはないですが、間違いなく東日本大震災に匹敵する巨大地震はここ日本に5年以内に再び来ると思います。そして同じような津波も。
避けることはできない自然のエネルギー。充分な想定と備えはやりすぎることはないと思います。
|09:57:39|季節のメニュー | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/843-8724a462
trackback