|--:--:--|スポンサー広告 | |
菜の花と里芋の白和え
P3021811.jpg
新しく始まった春のおすすめメニュー。菜の花と里芋の白和え、500円です。
菜の花はたっぷりなお湯で軽く塩茹でし、すぐに冷水で冷ましよく水気をきります。出汁醤油で軽く下味をつけます。
里芋は皮を剥き、薄い塩気の昆布出汁で柔らかくなるまで煮含めます。
里芋をカットし、菜の花と白和えの衣で和え、最後にアクセントとして塩昆布を少しかけます。
白和えの衣を作るところです。
IMG_1424.jpg
水に晒してないので大豆の風味がとても強い、宮城屋さんの絹豆腐を使います。
IMG_1426.jpg
キッチンペーパーに包み水気を切っていきます。旨みを凝縮させるためです。
IMG_1425.jpg
重石をして冷蔵庫で1時間かけて水分を抜きます。
IMG_1429.jpg
炒った白ゴマをすり鉢でよく擂ります。
IMG_1432.jpg
その上に水気を切った豆腐を裏漉ししていきます。
IMG_1433.jpg
練りゴマ、練った西京味噌、海の精の塩を加え混ぜ合わせれば出来上がりです。
IMG_1434.jpg
|09:43:12|季節のメニュー | comment(6) | trackback(0)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/1101:58 | | edit | posted by
Re: ありがとうございました
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
貴重なものを従業員みんなで味見させていただき大変勉強になり、本当に感謝です。
RSVは造り手の特徴で古典的なタイプですが、さすがにテロワールの底力を強く感じました。時間とともに強くなる魅惑的な香りの広がりはグランクリュしかないモノでしたね。
フェリエールの香りも時間が経つとマルゴー特有のスミレの香りに変わり、以前飲んだシャトーマルゴーにとても似ていると思いました。僕も大好きなタイプです。
今度、機会があれば一緒に試飲会できたらいいですね。
2012/03/1109:30 | URL | edit | posted by maidoのてんちょ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/1203:35 | | edit | posted by
Re: タイトルなし
ワイン会は大抵店の定休日の月曜日の夕方から行いますが、いつやるかはメンバーの都合で決まるので不定期です。もし確定したら連絡しますので、メールアドレスを教えてください。
でもワイン会の時は残念ながらやきとりは焼かないのでごめんなさい。
簡単なつまみの持ち寄りでやってます。
2012/03/1209:03 | URL | edit | posted by maidoのてんちょ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/1604:05 | | edit | posted by
Re: タイトルなし
了解しました。
少し時間があいていてしまうかもしれませんが、次回の日程決まりましたら早めに連絡します。
2012/03/1609:41 | URL | edit | posted by maidoのてんちょ
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/857-c737dbae
trackback
