ソメイヨシノの開花
IMG_1212.jpg
昨日、家の前のソメイヨシノも少しですが咲き始めました。
開花は平年よりも5日ほど遅れたそうで、やはりかなり遅れた去年よりもさらに遅れたようです。去年は見ごろになったのも4月の中旬頃まで遅れましたが、今年はそれよりもさらに遅れるような気がします。その分長く花を楽しめるので良いことなのかもしれません。
ヒートアイランド現象などの都会の温暖化の影響で、街の中の植物は自分が思っている以上に早く季節が移り変わりますが、僕自身は普段歩いている山の中を基準に季節を見ているので、桜が満開に咲くのはまだかなり先のように感じています。
IMG_1213.jpg
家の玄関にある柊南天。黄色い小さなが花がたくさん咲いていますが、この花も毎年咲くのは3月の初旬ごろです。
時代や季節の先取りを争うようにマスメディアが流す情報はどんどん早くなっていくようですが、僕自身との感覚とは季節感のずれ以上に大きく広がっているようです。
インターネットを見ていると社会の流行や消費がまるで10代の若者を中心に動いているように感じますが、実際は個人消費の半分以上が60代以上の方であることが新聞に出ていました。20代以下は僅か5%以下だそうです。
花見の時期と同じように、あまりネット社会に振り回されないように生きたほうが自分らしく生きられるのかもしれません。
|09:43:00|山歩き&金沢のパワースポット | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/879-8effe3c0
trackback