shoku-yabo農園
IMG_1350.jpg
大楠山の芦名口登山道の入り口にあるshoku-yabo農園。14日にそこで頂いたランチです。
「食・野望」。現代のグルメや食のファッション化に対する矛盾から、農業と食事の本質的な在り方を考えて立ち上げたレストランだそうです。
かて飯と味噌汁と野菜を使った惣菜のランチを出しています。味噌汁の味噌は40種類の中から選び、注文後作ってくれます。
この日頂いたのは海藻とジャコ、芹などのかて飯。若芽と水菜の味噌汁(確か味噌は山形の2年熟成)。
味噌を作る時の上澄みとビネガーで和えたキャベツ。ヤーコンの醤油炒めに野生のセロリ。
早口で説明されたので少しわからなかったところもありました。
手は込んでなくても食材のエネルギーを活かした僕好みの料理です。コンセプトも現代社会の矛盾に切り込む僕と似たところを感じます。
IMG_1349.jpg
この日は子供連れの若いお母さんがたくさん来ていて、自然の中で食べる素朴な食の本質を考えた食事を楽しんでいるようでした。
IMG_1348.jpg
ライブも定期的に行っているようなので、是非、娘のMomocoにも出演させて戴きたいと思いました。これから交渉してみます。

若い人のここまでやる勇気に尊敬するとともに、僕も負けてられない気がしました。
皆さんもぜひ行ってみて下さい。リンクしておきます。
|10:02:12|おススメのお店 | comment(0) | trackback(1)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/928-d12841ba
trackback
まとめtyaiました【shoku-yabo農園】
大楠山の芦名口登山道の入り口にあるshoku-yabo農園。14日にそこで頂いたランチです。「食・野望」。現代のグルメや食のエンターテイメント化に対する矛盾から、農業と食事の在り方を考えて立ち上げたレストランだそうです。かて飯と味噌汁と野菜を使った惣菜のランチを...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.19 15:03 |