泡盛古酒「黒真珠」
IMG_1740.jpg
石垣島の八重泉が造る泡盛[黒真珠]43度。60ml450円。
最近は軽くて飲み口が良いお酒ばかりがよく飲まれていましたが、ハイボールブームからウイスキーが見直され、強いお酒を飲まれる方も徐々に増えてきました。
その中でもほとんど人気がないのが泡盛の古酒。風味が強く、その独特の強い香りが好まれない理由なのかもしれません。
でも僕のように泡盛の古酒が好きな方には、芳醇な香りとふくよかな味わいがたまらない黒真珠。
ストレートでは強すぎますが、地元の人がやってるように氷を入れない水割りにすると、お米や香ばしいナッツ系の香りの中に花のような甘いフルーティな香りも広がります
また複雑で濃厚なので、かなりの量の水で割っても味わいがまったく崩れることがありません。
最近は異常に冷たいビールや暖かい燗酒ばかりがもてはやされますが、常温で飲むお酒は逆に新鮮に感じるかもしれません。

水神様の霊地と語り継がれる石垣島の於茂登岳の中腹から湧き出る泉「ナンガーラ」と呼ばれる良質な軟水を使用し、老麹で仕込んだもろみを伝統的直火式地釜蒸留で作られています。

水にエネルギーがあるからなのか、強いエネルギーを感じるお酒です。

|10:03:00|日本酒・焼酎・梅酒 | comment(0) | trackback(1)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/959-94239c5f
trackback
まとめtyaiました【泡盛古酒「黒真珠」】
石垣島の八重泉が造る泡盛[黒真珠]43度。60ml450円。最近は軽くて飲み口が良いお酒ばかりがよく飲まれていましたが、ハイボールブームからウイスキーが見直され、強いお酒
| まとめwoネタ速neo | 2012.06.18 20:40 |