スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
ジュンサイとフルーツトマトの味噌仕立て
P6011981.jpg
台風4号による野菜被害が徐々に明らかになり、今後野菜価格に大きく影響を与えそうです。
ちょうど果菜類の実がつき始めた時期だったので、収穫できないものが相当広がっているようです。

昔から台風の多い日本列島では常に農家への被害はつきものですが、今年はこのあとも台風の上陸や大雨による被害も多いことが予想されるので本当に心配です。
自然が相手だと人間ができることは最小限の限られたことしかできません。農家の方は収入に大きく影響が出るので不安が大きいと思いますが、これだけはどうすることもできません。自然の恩恵を受けている以上、自然の不安定さも受け入れるしかないのです。
昔の人はそれが理由でその土地の神様を崇め、豊作の時は感謝し、干ばつの時は宮沢賢治のようにオロオロするしかなかったのでしょう。

そして今日も再び九州に強い雨雲が接近しているので、農業の盛んな佐賀県や四国などにも大雨を降らす可能性があります。先週の大雨でかなり地盤が緩んでいるのでさらに気をつける必要があるでしょう。

偏西風の蛇行が再び日本に接近してきました。
しばらくは局地的な集中豪雨や竜巻に注意が必要です。
|10:32:12|季節のメニュー | comment(0) | trackback(1)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/962-6d53e839
trackback
まとめtyaiました【ジュンサイとフルーツトマトの味噌仕立て】
台風4号による野菜被害が徐々に明らかになり、今後野菜価格に大きく影響を与えそうです。ちょうど果菜類の実がつき始めた時期だったので、収穫できないものが相当広がっているよう...
| まとめwoネタ速neo | 2012.07.03 23:35 |
