枝豆
P6152003.jpg
気が付けば早いもので、もう枝豆が真っ盛りの季節です。
今年は冬が異常に長く、春が一月近くも遅れたため、まだ春野菜やハウスの夏野菜が市場に残っているうちに、露地の夏野菜が出回り始めてしまいました。それでも例年よりは露地物もやはり少し遅れているようです。

先週末を境に本格的に梅雨前線の活動が活発になり、日本列島はこれから雨が多く降るでしょう。
しかし例年の梅雨と違い偏西風の蛇行からくる寒気の影響で、雨雲が異常に発達して局地的な集中豪雨になる可能性が非常に高いと思います。
まだ離れていますが台風4号は直撃が避けられないようで、雨雲が発達したまま比較的ゆっくりと日本を縦断するために多くのところで被害が出るかもしれません。
問題なのは、実はその後に続く次々と発生する台風です。一つ一つの台風はそれほど強くなくても、局地的に雨量はかなり多くなり、非常に危険だと思います。
今年は本当に要注意です。
P6152000.jpg
|10:39:13|季節のメニュー | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/963-d684ce53
trackback