|--:--:--|スポンサー広告 | |
アルコール離れ
長雲
黒糖焼酎「長雲」580円。
奄美大島北部の長雲山系の麓に位置し、家族3人だけで造るわずか300石の蔵。

2,3年位前までは非常に人気の高かった黒糖焼酎。
最近はほとんどオーダ-がなくなりました。今はメニューに載っていますが、秋頃に予定している次のメニュー変更時には、黒糖焼酎の中では飲み口の柔らかい里の曙以外はなくすつもりです。

震災以降、それまでの徐々に顕著になりつつあったアルコール離れがはっきりとした流れになり、今はお客様のかなりの方がまったくお酒を口にしなくなり、そのせいでキリンフリーなどのビールテイストのソフトドリンクもかなり売れるようになりました。
まだ、珍しいギネスなどの輸入ビールや軽めのハイボールは以前と変わらず動きますが、全売上に対するお酒の比率は4,5年前の半分から3分の2ぐらいに減ってると思います。

外食の目的が飲酒から食事重視に変わってきている今、世の中にたくさん出来てしまった居酒屋は、今後どうなっていくのでしょうか。
|09:50:48|日本酒・焼酎・梅酒 | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/987-f2d9ad0c
trackback
