スポンサーサイト
|--:--:--|スポンサー広告 | |
灼熱の日差し
IMG_1439.jpg
昨日と一昨日の猛暑は想像を超えるような気温の上昇でした。
街の中のアスファルトの照り返しに比べるとかなり涼しく感じる山の中でも猛烈な蒸し暑さを感じ、ゆっくり歩いていても汗が吹き出してきます。

ただこの猛暑は世界中で起きているわけではなくて、全体的には気温は低く、特に暑さが酷いのはアメリカの中西部のようです。
猛暑と干ばつにより穀物の成長に影響が出ていて、トウモロコシや大豆の価格が史上最高値を更新したそうで、世界中の今後の食料価格が上昇し、不足が懸念されます。
近年の経済成長で貧富の差が広がった中国や発展途上国などでは、インフレにより食料を手にできずに亡くなる方が数多く出るような気がします。

ユーロ危機から始まった今回の景気後退は、世界中の成長率の下方修正に広がってきました。
アメリカでは景気を刺激するために、頭金なしでローンの支払いが数年後という方法で車を販売し、景気の下支えをして数字を合わせてきました。
実質的な個人収入がリーマンショック以前の3分の2に落ち込んでるアメリカは、サブプライムローンの時と同じように今後数ヶ月のうちにローンは破綻するでしょう。
IMG_1440.jpg
猛烈な日差しは一見すると人間には害しか及ぼさないような気がしますが、植物にはとても大切なエネルギー源です。適度な水分と日差しにより大きな実を結び、それを人間にプレゼントします。
IMG_1449.jpg
昨日三浦のすかなごっそで買った野菜。
豊作により価格も下がり、味わいも最高の野菜がたくさん買えました。
|09:52:17|山歩き&金沢のパワースポット | comment(0) | trackback(0)
comment
comment posting














trackback URL
http://maido1984423.blog97.fc2.com/tb.php/992-4ee0a13e
trackback
